不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

注目のキーワード
新築
大家
物件
工務店
不動産屋

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

一条工務店で家を建てられた方教えて下さい。 現在、セゾンVタイプで新築中です。今月末には引き渡しになります。

その家のことなのですが、二階の一室だけ予算の都合上、エアコンをつけませんでした。しかし、今頃になってお客さんが泊まりに来たときや、家族がインフルエンザなどになって隔離して寝なければいけないときなど、いろんなことを考えてしまい、エアコンを設置するべきだったと後悔しています。
そこで、エアコンの後付けを考えているのですが、心配しているのが、せっかくの高い気密性を落としたくないということです。その心配を担当の営業に確認したところ、「そんなに落ちません」という応えでした。自分でも気にしすぎだとは思いますが、営業の「そんなに」という言葉に引っ掛かりますし、「改めてC値を測定することはできません」とも言われたので気密性を確認する術がないということから、エアコンの後付けに踏み切れません。
そこで、一条工務店で新築され、後でエアコンを付けられた方、その後の住み心地などを教えていただけたら有り難く思います。当然、他の方々も改めてC値の測定はしてもらえなかったと思いますので、なんとも答えにくい質問であると思いますが、感覚的な住み心地やその変化など、何かございましたら教えていただけたらと思います。
自分でも「今更遅い」とも思いますし、周りからもそのように言われますが、一生に一度の買い物ですので、手遅れであっても最良の策を考えたいと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

補足

yukidama1234さん
もしよろしければ、その後の住み心地など教えていただけないでしょうか?

質問した人: tommy_571206さん

質問日時: 2012/3/13 16:53:08 | 解決日時:2012/3/28 03:58:31

回答数: 4 | 閲覧数: 561

お礼:知恵コイン500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: souji200412072さん

回答日時: 2012/3/20 23:21:21

機密性の高いICUBEに住んでます。
エアコン後付しました。室外機の穴の隙間は粘土でなく発泡ウレタンのスプレーで埋めました。
特に何ら変わることはありません。
おそらく質問主は機密度が高いので、かなり高いレベルで冬は暖かで夏は涼しいと思っているようですね・・そんな気持ちでは新築の家に住み始めると、間違いなくこんなはずでは無かった・・とショックを受けますよ。
一条の家でも夏は暑いし、冬は寒いです。台所・トイレ・風呂の換気扇から外気はバンバン入ってきますよ。
床暖房や空調を入れて初めて快適に過ごせます。特に夏場は家にいる間ずっとクーラーを入れてないと暑くて倒れそうです。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

31~3を表示しています。

回答した人: yukidama1234さん

回答日時: 2012/3/14 16:36:48

一条工務店で新築したものです。
私も同じ境遇で、先日、エアコンを増設しました。
私の場合は、市販エアコンを自前で購入し、取り付けを一条工務店紹介の業者に
気密をきちんとするということでお願いしました。

工事費用は量販店より高くつきますが、
もし何か問題があったときには一条工務店の責任になりますからね。

一度、一条経由で見積もりを取ってみたらいかがでしょうか。
工賃についてはともかく、エアコン本体は一条経由で購入すると高いので、量販店等で買うのをオススメします。

この回答が不快なら

回答した人: ken_tensionさん

回答日時: 2012/3/13 20:28:55

ちょっと一条工務店の営業の勉強不足です。
エアコンの場合、最初に着けても後で着けても変わりません
最初に着けても穴を開けます

今時のエアコン取り付け業者は、機密住宅と説明すれば、きちんと気密処理をしてくれます。

この回答が不快なら

回答した人: sr499spさん

回答日時: 2012/3/13 18:54:35

いや、そこまで気になされる気持ちが正直分かりませんが・・・。

エアコンを後付けすれば、確かに室外機との連結の為に壁の一部には穴を開けますが、ホースの周りは粘土質のもので密閉しますし、そんなことを気にするくらいなら24時間換気の為の換気口なんて付けれなくないですか!?

一生に一度の買い物であっても、一生現在の仕様のままで居れる訳ではないので、時に応じて臨機応変な対応は必要だと思いますし、少なくともエアコンの取り付けでそんなに気になるなら、例えばカーテンの材質ももっとグレード良いものにすれば、保温性もエアコン取付前よりも良くなるのではないでしょうか?

本当に気になるのであれば工務店に言って有料でいいのでエアコンの設備投資をやり直したいと言えばいいと思いますが、正直そこまでしても違いは僅かに微々たなもので、そのために高額な投資を行う必要性をあまり感じません。それならその分の金額を家具やインテリアの気に入ったものに投資して、気分良く使ったほうがメンタル面でもいいですよ。あくまでも私個人の考えですが。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年4月11日~2014年4月17日)

本文はここまでです このページの先頭へ