不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

防爆電気工事について。技術資料の見ると『耐圧防爆構造の電気機器に接続される電線管路で、電気機器の容器から45cm以内の箇所にフィッチングを設置する』とありますが、

ここでいう電気機器とは防爆コンセントや防爆スイッチや防爆照明すべての機器を指すのでしょうか。現在工事をしているのですが担当責任者は防爆コンセントのみフィッチングを取り付け防爆照明器具は不要と言っているのですが、イマイチ理解できないのですが、詳しい方の回答をお願いいたします

補足

1.4.1 シーリング
電線管路には、下記の箇所にシーリングフィッチングを設け、シーリングコンパウンドを充てんしなければなりません。
1. 異なる種別の危険場所の間及び危険場所と非危険場所との間の境界。境界に隔壁がある場合は、いずれか一方の 側にシーリングフィッチングを設け、それと隔壁との間の電線管路に継ぎ目を設けないこと。
2. 耐圧防爆構造の電気機器に接続される電線管路で、電気機器の容器から45cm以内の箇所。
3. 分岐接続、直線接続又は端末処理を行うボックス類に接続する54cm以上の電線管路で、ボックス類から45cm以内 の箇所。
4. 54cm以上の電線管路で管路長が15mを超える場合には、管路長15m以下ごとに1個の割合で適当な箇所。

subaさんの解釈は1.の危険場所と非危険場所とのあいだの境界部に設置するフィッチングのことではないでしょうか。

私がしりたいのは条文の本当の意味です。工事責任者が解釈を勘違いしているかもしれませんので正確なことが知りたいのです。現在工事をしているのは防衛省の建物です

質問した人: nnrps226さん

質問日時: 2013/3/24 10:41:53 | 解決日時:2013/3/27 21:20:35

回答数: 3 | 閲覧数: 2097

お礼:知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: yama0623_rule_juneさん

回答日時: 2013/3/27 20:43:12

はじめまして。
質問者さんの考えている通り、電気機器とは防爆のコンセント、スイッチ、照明器具。モーター等すべての機器をさします。
このほか、接続点を設けた防爆のJBなども対象となります。
一つ気になるのは管内は電線工事なのでしょうか?
電線工事ではシーリングフィッチングの使用は問題ありませんが、ケーブル工事ですと基本的にはケーブルグランドを使用しなければなりません。
また、ケーブル工事の場合、電線管路は発火点となりうる場所をケーブルグランドで接続すると、中間の管路は保護管工事となりますので普通の露出電線管工事で問題ありません。
電線工事の場合は管路を耐圧防爆構造とする必要がありますので、中間の管路には防爆のユニオンやカップリングの両端はロックナット取付けなど他にも注意する必要がある箇所がたくさんあります。
防衛省の仕事をされているのであれば、まず防爆指針を買って勉強なさったほうがよいかと思います。また、防爆機器メーカーのカタログにはチェックリストや関連法規、機器設置例が記載されてますので参考になさってはいかがでしょうか。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2013/3/27 21:20:35

やはり、そうですか。責任者は既設建家の施工状況を見て右へ習えのようです。これで最終検査が通れば良いのですが?私が知ってる限りでは送りネジの禁止、ねじ込みの際のガタを防ぐための適宣のロックナットの使用、必要以上にねじ切り部を見せない、5山以上のねじ込み等です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

21~2を表示しています。

回答した人: suba_flat_4_bg_5さん

回答日時: 2013/3/24 12:30:31

原則はどちらもつけなければならないですね。
電線の本数にもよりますがその部屋への引込配管を照明回路・コンセント回路共用で1本にすれば1ヶ所で済みませんか?室内でボックスをつけて分岐させればいいと思われます。
もしくはどちらも100Vで部屋面積が狭いのであれば照明・コンセントを同一回路にするとか。


補足につて
まず、相手が防衛省だとするとあちらの言う通りにしないと痛い目にあいます。以前に自衛隊関係の仕事を会社が請負って安くあげようとしてあちらからの指定業者でない所を使って担当者が大変な目にあいました。指定リストに入っていた業者を使ったのにです。自衛隊には自衛隊の解釈があるようです。
あなたの仕事の2に関係すると思いますね。

この回答が不快なら

回答した人: masa_h_oさん

回答日時: 2013/3/24 10:54:40

電気屋です。

>担当責任者は防爆コンセントのみフィッチングを
>取り付け防爆照明器具は不要と言っているのですが

責任者の指示に従うだけです。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年10月16日~2014年10月22日)

本文はここまでです このページの先頭へ