不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

二級建築施工管理技士の合格証明書は再交付出来ますか。勤めていた会社が倒産して証明書が分からなくなりました。専門家の回答

質問した人: daiku2278さん

質問日時: 2013/5/31 23:43:30 | 解決日時:2013/6/15 05:07:50

回答数: 2 | 閲覧数: 1283

お礼:知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: 鈴木 賢さん(専門家)

回答日時: 2013/6/2 00:12:47

鈴木 賢さんの画像

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

施工管理技士の合格証明書の再交付は可能です。
恥ずかしながら私も数年前引越しの際に紛失してしまい、建築士免許証や施工管理技士の合格証明書を再交付してもらったことがあります。

再交付申請窓口は住所地を所管する国土交通省地方整備局等になります。関東地方であれば関東地方整備局です。

技術検定合格証明書について
http://www.fcip-shiken.jp/uploads/fckeditor/g_syoumei.pdf

再交付申請書には当初の合格証明書の交付年月日や合格証明書番号を記入する必要があります。また申請手数料や身分証明書の写しの添付が必要です。概ね1ヶ月程度で交付されるようです。交付日や交付者(国土交通大臣)名は当初の証明書とは変わってしまいますが、合格証明書番号は変わりませんし、証明書の効力も当然何ら変わりありません。

建築施工管理技術検定合格証明書の再交付・書換申請について(関東地方整備局の例)
http://www.ktr.mlit.go.jp/eizen/sinsei/eizen_sinsei00000005.html

私が言うのも何ですが、大切に保管すべき書類ですよね。基本的には本人のものですので勤務先には原本を提示した上でコピーを提出し、原本は御自分で管理しておいた方が良いでしょう。
参考になりましたら幸いです。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

11~1を表示しています。

回答した人: mitunaka25さん

回答日時: 2013/6/1 13:33:03

合格証明書の再交付は一切できない。
それがなくても、カードを作っていたら更新講習等の不自由はない。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年8月13日~2014年8月19日)

本文はここまでです このページの先頭へ