不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

電気メーターボックスの移設

現在、太陽光発電設置を検討しております。
2年前に新築したのですが、電気メーターボックスの位置が気に入らず、太陽光発電を設置するとなると売電メーターも、このメーター近くに設置となります。そこで、この際メーターボックスごと移設してしまいたいと考えています。
現在、メーターボックスの位置は通行量の多い道沿いの外壁に取り付けてあり、移設したいのは建物の目立たない場所と考えています。距離にすると5メートルくらいでしょうか。
買電メーターボックスはモルタル外壁に穴を開けて配線しているので、もし移設となると外壁の補修も必要になってきます。

素人考えでは大事な工事になるようで、費用も検討がつきません。だいたいの金額で結構ですので、わかる方がいらしたらご教示いただきたいと思います。

質問した人: lutecia5129さん

質問日時: 2012/6/25 14:05:09 | 解決日時:2012/6/28 11:07:16

回答数: 2 | 閲覧数: 746

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: onbuzuhantoさん

回答日時: 2012/6/25 17:20:39

現場を見ないと何とも言いがたいです

引込からのケーブルが引直しになりそうです
出来なければ露出での新設工事
メーターから配電盤までのケーブルも同じ様な感じでしょう。

目立たない箇所で電気の検針が出来るかどうかも問題になります
大事な工事になりそうな感じですね

電気屋さんに相談して現地調査をして見積しなければ解らないです。

太陽光の費用と引込の費用を考えたらどうなんでしょう
10年でも元は取れな感じもしますね
築2年でしたら屋根にパネルを付けるのでしたら
建物の屋根等の補償の問題も出て来そうですね
工務店に確認し他方が良いでしょう。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/6/28 11:07:16

ご回答ありがとうございました。最終的には工事屋との相談になるかと思いますが、大工事になるのでしたら諦めようかと考えてます。

ベストアンサー以外の回答

11~1を表示しています。

回答した人: masa_h_oさん

回答日時: 2012/6/25 14:13:19

電気工事店に相談してください。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年7月23日~2014年7月29日)

本文はここまでです このページの先頭へ