不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

子供部屋が4.5畳は狭いでしょうか?

新築の間取りを考え中です。
1階の間取りはほぼ希望通りで決まりましたが、2階の間取りが難しく、
今のところ子供部屋が約4.5畳ずつしかとれそうにありません。
(収納は別で1畳あります)
最初は1部屋にしておき、将来的に仕切る予定です。
まだ第一子の女の子しかおらず、2人目が女の子ならば、仕切らなくても良いかも・・・と思ったりしています。
とはいえ、やはり4.5畳では狭いでしょうか?
将来的に後悔するかも?と少し心配です。
ちなみに1階の間取りが決まっているため、階段の位置は変えたくないです。

ちなみに間取りはこんな感じです。

階段上が広いホールになっているのは、階段に窓がとれないので明かりとりのためと、本棚を置いたり、室内物干しを設置する予定です。
ここを削って少しでも子供部屋を広くするか迷っています。
どうぞご意見お願いいたします。

補足

ご回答ありがとうございます!すみません、自分で間取り図に起こしたため、窓を付け忘れました。西側の子供部屋にも、南側に窓を付ける予定です。引き続きご意見よろしくお願いいたします。

質問した人: yu_hand_gさん

質問日時: 2012/8/2 23:32:31 | 解決日時:2012/8/4 22:04:44

回答数: 13 | 閲覧数: 6798

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: naito_kazuさん

回答日時: 2012/8/3 15:45:58

一階から見直すことをお勧めします。
階段の位置と向きが悪いために無駄な廊下やホールに5.5畳も使うはめになっているんですよ。うまくやれば主寝室10畳、6畳の子供部屋が2部屋も可能だと思いますが。
試しに一階の間取りも載せてみては?
なお、一階と二階は柱の位置などを含め表裏一体です。

// 追記
子供部屋に窓を付けるとのことですが、半間の窓だと小さいと思いますよ。
4.5畳の狭さがより狭く感じると思いますね。出来れば、もう少し大きい出窓にするなどして、空間を広くするようにしたらどうでしょうか?
なお、繰り返しになりますが、1階の間取りを載せてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私も設計ソフトを使って家の設計を行い、そのまま建ててもらいました。
最初は質問者さんと同じで、まず1階から考え、完璧だ!って思って2階を始めると、全然うまくいかないこと度々。。。
とにかく階段の位置と向きが非常に重要で、それが決まると2階は驚くほどすんなりと決まりました。
検討中の土地を見る度に、その土地ならどう建てるか?ってことで設計を繰り返していたので、最終的に妻と自分で合わせて100パターンは考えましたね。そのために、土地を決めた際は、あっという間に良い間取りを作ることが出来ましたよ。
頑張って下さい。

// 追記
階段の位置を変えずに、そこそこの間取りが出来ましたので添付します。
まず階段の一番上の部分をまっすぐ東向きにするのではなく、南に曲げています。
黄色と青がそれぞれ6畳の子供部屋、紫がクローゼット、緑が主寝室、オレンジが廊下とホールです。
赤い線は引き戸のイメージです。(クローゼットに引いてある短い赤い線は除く)引き戸は大きめのすりガラス入りのものにすると階段付近が多少明るくなります。ドアより引き戸の方が半開き、全開放など自由にできるし、強風でバタンッ!ってこともないのでお勧めです。
各部屋共に窓はかいていません。主寝室に関しては、収納をかいていません。
吹き抜けとなっていた箇所の茶色は、たぶん階段の高さの関係で、渡り廊下みたいにしないとダメかもしれないので、それを表現しています。
子供部屋と主寝室の間にクローゼットがあると、遮音効果もアリ安心ですよ!?

ちなみに、1階は先の質問のパターン2だと思うのですが、それだと階段が結構勾配がきつくないですか?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/8/4 22:04:44

たくさんのご回答本当にありがとうございます。みなさんの回答、どれも参考になりました。子供部屋4.5畳については、考え方次第ですね。間取りの再考も含め、もう1度よく考えてみます。ちなみに1階の間取りは、以前の質問のプラン2です。後で1階の間取りを載せて質問したいと思いますので、よろしければまたご意見ください。
ベストアンサーは、間取りまで考えてくださった方に。でもみなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

121~10を表示しています。

前の10件|次の10件

回答した人: chinotacさん

回答日時: 2012/8/3 20:35:29

そもそも子供部屋って必要なんでしょうか?ゆくゆくは子供は家を出ていきますし、長い時間家に住むのは誰なのかを考えて間取りを練る事をお勧めします。子供部屋は寝るぐらいの必要最小限(3畳ぐらい)でオープンエリアのリビングで勉強させると学力も上がるみたいですよ。

この回答が不快なら

回答した人: reiasukashinjimisatoさん

回答日時: 2012/8/3 12:46:34

他の間取りのことは置いておいて、
質問の「子供部屋が4.5畳は狭いでしょうか?」についてのみ回答致しますね。
我が家は悩みまくったあげく、4.5畳×2にしました。まだ子供はいません。
2階は質問者さんの2/3ぐらいしか広さが無いので、仕方なくそうなりました。
夫や友達などに聞いたところ、「1人1部屋あれば4.5畳でも十分だった(または我慢できた)」
という声が多々あったので、そのように結論を出しました。
3枚扉にしてあるので、今は開け放ち広々と9畳で使っています。
たぶん子供はその部屋にあった生活をしていくと思うので、
後悔することは無いのではないでしょうか。

ホールがあるのは良い考えですね。
以前住んでいた家は、2階に上がったすぐに10畳ほどのホールがあり、
そこで兄弟の遊び場になっていたので、今でもあの間取りはよかったなぁ
と思い出します。
質問者さんとご家族が納得できる家であれば、それで良いと思います。
素敵なお家になりますように!

この回答が不快なら

回答した人: wakabadouzenさん

回答日時: 2012/8/3 11:36:56

例えばベットを二段ベットにして将来互い違いに仕切るだけでも床面積は増える。
クローゼットの奥行は600でOKだし、家具の配置を無駄なく計画するだけでもすっきりとする。
そういう気配りができない設計士なら面積だけ広くしても使いにくいだけ。

>1階の間取りが決まっているため、階段の位置は変えたくないです。

以前ご質問の2のプランに決まったということでしょうか?
ならば二階にサブリビング的な空間は必要と思います。
2のプランのリビングでは家族全員が集える快適なリビングとはいえないので。

>まだ第一子の女の子しかおらず、2人目が女の子ならば、仕切らなくても良いかも・・・と思ったりしています。

もちろんそうでしょう。
子供に完全個室が必要になるのはうんと先の話ですから、それまでに他の部分のリフォームや補修も必要になってくるでしょうから、将来一緒にリフォームでもいいと思います。
又、寝室に書斎コーナーがありますが、当面、ひと部屋を書斎に使うという方法もあるでしょう。

洗濯物を気になさるのなら、真ん中の部屋はホールにしておいて、南にバルコニーをつけ、室内外物干しとするプランもありと思います。

お子さんの予定というのは想定外の事も多々あります。
これから双子ちゃんが授かる可能性だって皆無ではありません。
増築もできるように今の寝室の位置を子供部屋スペースとしておくというプランもありと思います。

蛇足ながら、1階の2のプランでは、水回りのアクセスをあの位置にする必然性がないと思いますので、2階のプランも考慮しつつ階段の位置を検討してもいいように思います。
あれから1階のプランを改良されていたのなら余計なお世話ですいませんでした。

この回答が不快なら

回答した人: cinzaordemさん

回答日時: 2012/8/3 11:11:37

(´ω`)…将来的にエアコンは付けないんですか?窓を付け足したら主寝室、子供部屋にエアコンを付けるスペースが無くなります。
もしも、現状で付けるなら各部屋のベッドスペースの枕の上↑辺りしか有りませんよね。

私、展示場で5畳の子供部屋見たことがありますがかなり狭い。
4.5畳の部屋だとベッドシングル+机60を置くと間隔は有りませんむしろ入らないかもで有ればハイベッドなんか良いかも知れません。
ベッドの脚が長く成ってる為…下に机が置けます
一般的には木製品とパイプ製品の二種類が販売されてます

この回答が不快なら

回答した人: pipipitto2001さん

回答日時: 2012/8/3 10:12:52

一生懸命お考えになって作られた間取り図ですね。
私も、間取りの勉強を本格的に始める前は、同じ
ような間取り図を作っていましたよ。

この間取りをもっと工夫することによって、廊下と
ホールの面積を減らし、使いやすくすることができます。

まず、質問にお答えしましょう。
子供部屋を4.5畳にしたら狭いかと心配されていますが、
大丈夫です。机とベッドが置ける広さであればいいのです。
壁一面には、収納があった方が使い勝手がいいですよ。
子供部屋を1メートル(尺だと90センチ)幅の収納で仕切ります。
※例
<長女の部屋>
本棚(30センチ)クローゼット(60~70センチ)
クローゼット(60~70センチ)本棚(30センチ)
<二女の部屋>
上記のような配置なんですが、わかりにくいかな?
収納で有名な飯田久恵さんが出しているNHK出版の本に
その例が図解で載っています。
クローゼットの奥行きを90センチ以上にすると、20センチくらいの
空間ができ、そのうち手前にも荷物を置くようになります。
そうすると、奥のものが取り出しにくいんです。(経験談)
本棚は、25センチくらいあると、A4ファイルがぴったりと入ります。

子供部屋の位置ですが、勉強には北側がおススメなんです。
北側の光の量は安定しているので、目に優しいのです。
今の住宅は気密性が高いので、断熱材の性能が高く二重窓と
組み合わせたら北側でも底冷えしませんよ。
(私の実家も、質の高い断熱材とペアガラスの窓にかえたら、
快適な空間に生まれ変わりました。)
雪の多い地区だったら、全室南向きでいいと思いますが、首都圏
だったら北向きのお部屋の方が夏は暑苦しくなりません。
上の間取り図の真ん中の子供部屋は窓が一つしかないので、
風通しが悪く、とても暑い部屋になると思います。
子ども部屋は、北東角部屋と東南角部屋にしてみたらいかがでしょう?

暑くなると思われる真ん中の子供部屋にウォークインクローゼット。
南北に長い収納を造ると、風通しが良くなります。
そして、バルコニーを真ん中まで広げると、ハンガーで干したものを
隣のクローゼットにかければ、たたむ手間もなくなってきます。
我が家は2人暮らしで、約3畳のベランダですが(賃貸なので)、
とても狭いと感じています。
エアコンの室外機と洗濯物でいっぱいいっぱい。
布団やシーツが同時に干せません。
共働きだと、晴れた週末に一気に干すので、広い方が一度で片付きますよ。

階段は、直線階段よりも学校の階段のような踊り場を設けた階段の方が
安全性が高いです。できなければ、L字型の階段がいいと思います。
家の真ん中にある階段はよりも壁につけた階段の方が、電気代がかからず
安全です。この場合だったら北にするといいでしょう。

寝室は最低でも8畳はほしいところです。南西の寝室は夜とても暑いので、
西側の窓には遮光・断熱性の高い窓を選んでください。南の窓の外にすだれが
かけられるようにしておくといいと思います。
寝室のおススメは、北西の角部屋です。この位置は、気温が一日中安定しているので、
とても落ち着けます。書斎にも向いています。

間取りは、回遊性がある方が、使いやすくなるんですよ。
そしてメーターモジュールの方が、ゆとりがあって車いすにも
対応できるし、廊下に手すりを取り付ける余裕もあります。

あれこれと書き込んでしまいましたが、間取り次第で住み心地は大きく変わるので、
センスのいい設計士さんと最高の間取りを考えてくださいね。
プロは、周辺の建物の間取りも考慮して設計するそうですから。

あと、参考になる本があります。
「安らぐ家は間取りで決まる」という本です。
素人でも分かりやすく、何度も何度も読み、大変参考になりました。

よい家ができるといいですね!

この回答が不快なら

回答した人: okire_hiroさん

回答日時: 2012/8/3 09:08:38

私なら、夫婦の寝室をもっと狭く書斎も我慢して
子供の部屋をもっと広くしてあげるかなぁ。

近頃家を建てる人は皆さん、子供部屋は狭くて
いいと言いますが、お友達を部屋に連れてきたり、
家を出て行っても、将来実家に孫を連れて泊まりに
きたりするでしょ?

私なら、4.5畳ならお友達連れてくるの悩むなぁー
きっと、お友達の部屋と比べて自分の部屋は狭くて
嫌だな…と思う時期がくると思いますよ。

この回答が不快なら

回答した人: papamamapileさん

回答日時: 2012/8/3 06:01:42

4.5jの子供部屋が狭いかってことだけの回答。
収納も別にあるからいいんじゃないかな。

子供って、いずれ家を出てて自立するしちゃうでしょ。

この回答が不快なら

回答した人: gogocarp5551さん

回答日時: 2012/8/3 02:05:14

4.5畳でも、例えば室内に入って正面に1間幅の窓があれば、狭く感じないかもしれませんし、
入って側面に半間の窓しかないなら、狭く感じるかもしれません。
また、窓のすぐ外が、お隣の壁だったら、室内は狭く感じるかもしれませんし、海が見渡せられるような素敵な窓なら狭く感じないかもしれません。
また、壁の色が・・・等々
狭いかどうかは、単純に4.5畳という言葉や間取り図だけではわかりません。

これじゃ答えにならないですね。


単純に4.5畳に学習机、ベッドを置くだけなら十分置けます。
ちょっとした棚位も追加で置けます。子供さんの創意工夫が芽生えますよ。

そして、ホールやリビングで家族と遊び、過ごす時間を増やしましょう。

子供部屋なんて、思春期のひと時、籠れる空間があればよいのです。

・・・

また答えになってないですね・・。

・・・

ついでに、

・・・

先の皆さんも仰ってますが、質問内容とは違いますが・・・

間取りを考える上で、1階を固定して2階のみを変更することは、あり得ません。
常に上下のことを考えてつくるものです。(構造的にもそうですし、上下の部屋の用途関係等もろもろ)

2階が満足いかないのなら、たとえ1階が満足いくものでも、家全体としては満足ではないですよね。
だったら、1階も見直すべきです。


?質問者様が考えられた間取りですか?
質問者様が考えられたのなら、その間取りを設計士に見せれば、あなた様のしたいことをくみ取って、間取りをまとめ上げてくれますよ。ここまでかけてたら伝わりやすいですから。

?業者が考えたんですか?
もし、設計士が考えたという間取りなら、設計士変更した方がよいかと・・・。
住宅設計のセオリーをしらないと思いますね。


ありゃ?話がそれた・・・失礼しました。。

真夜中の建築屋の戯言です・・・。

この回答が不快なら

回答した人: soran_1114さん

回答日時: 2012/8/3 01:49:42

子供部屋が4.5畳しかなのに収納に7.5畳って・・・・
各部屋に収納があるのにさらに4畳もクローゼットってどれだけ物が溢れる家なんでしょう?
階段が暗いよ。

この回答が不快なら

回答した人: maichingmaiconさん

回答日時: 2012/8/3 01:29:13

階段の位置からして、一階にも多々問題がありそうな…。
家の真ん中の階段は暗いし、構造的に弱くなるし、
挙げ句に二階の間取りがこのようにまとまらなくなります。
子供部屋の四畳半は、親の教育方針によっては悪いものではありません。
ですが、この間取りの皺寄せとしてそうなったとしたら、可哀想に思えます。
自分で平面におこしたとの事ですが、一階の平面をはじめ、せれに伴う二階の
この間取りは、構造的に大丈夫なんでしょうか?
プロのラフ図を見やすくしたのであればまだ良いのですが…。
扉の吊り元や開きにも、不自然さを感じますし、もし、素人考えで
描いているなら、ちゃんとした提案力のある設計士に、
考えてもらった方が良いのではないかと思います。一階も含めて…

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年11月17日~2014年11月23日)

本文はここまでです このページの先頭へ