不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

お子様がいらっしゃる方で新築された方に質問です。 お子様のや衣類はどこに収納して、朝どこで着替えてますか? 近々家を建てる予定です。子供は小1、3歳です。1階にLDK、浴室、トイレ、2

階に寝室、子供部屋×2、トイレを考えています。

1階にウォークインクローゼットを作って、子供たちの衣類を収納して、脱衣室にタオル、家族全員のパジャマを収納するのがいちばん楽でしょうか?

間取りで工夫して良かった点がありましたら教えて下さい。
例えば、脱衣室にタオルやパジャマを置くと湿気でカビっぽくなるでしょうか?

あとは、友達が来て手を洗いたい時のために、生活感丸見えの脱衣室の洗面所ではなく、玄関またはリビング内に手洗い器を設置したいのですが、どう思いますか?

アドバイスをお願いします。

補足

ちなみに、子供二人は男の子なので、洗濯物をこむ→たたむ→収納するなど、家事はすべて私(母)が行う感じです。
主人の性格からしても、今後各自で収納するなどの改善は見込めません。(汗)

質問した人: massyan_isさん

質問日時: 2012/9/27 14:39:18 | 解決日時:2012/9/30 07:54:11

回答数: 6 | 閲覧数: 425

お礼:知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: iiithankyouiiiさん

回答日時: 2012/9/30 00:40:49

子供が小2・年長・3歳の3人います。
主様とまったく同じ事を考えて、1階に5畳のWIC、脱衣室とは別の洗面室があります。

朝の着替えはそのWIC辺りでします。パジャマは、脱衣室に入らないのでWICです。

大変便利でお勧めです。(我が家は外干しも部屋干しも1階で完結します)

1.朝、1階でパジャマを脱いだり、帰宅後1階で部屋着に着替えてくれ、洗濯物の回収動線が短い。

2.かばんやコートがリビングに上がらない。

3.取り込んだ洗濯物をハンガーのまま直接WICに一時置きできる。

4.子供が食事で服を汚した時など、母も子もみんな着替え(させ)がラク。

5.洗濯物の収納、回収、使用の3つの動線が階段を使わずに済む。


このWICは玄関とリビングの間に設けたのですが、かばん、帽子、ベルト、レッスンバッグ等がおけて、洗濯動線以外でもとにかく便利です。

回収を待つ資源ゴミ(新聞や雑誌)、なわとびやフリスビーもここ(^_^;)です。

ただ、外干しの場所が2階だったり、お子さんが成長して部屋での着替えを望んだりすると、また少し違うかなと思います。

あと、脱衣室の着替えは、我が家はオープン収納なので、タオルも下着もやや湿気る感じがします。(気のせいかもしれません)

また、洗面室は、脱衣室に隣接するので、ダブルシンクのような使い方をしています。子供が一斉に歯磨きできて便利です。
来客用にと作りましたが、普段使いにも便利でした。

家作り楽しいときですね。素敵な家ができますように。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/9/30 07:54:11

皆様ありがとうございました。様々な状況での実際の使用感を聞くことができ、とても参考になりました。やはり1階で全て済ませることができるようにWICを設置したいと思います。
脱衣室にはタオルくらいかな?
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

51~5を表示しています。

回答した人: hyappo1さん

回答日時: 2012/9/27 20:38:29

うちも1Fにお風呂ですが、洗濯物を2階バルコニーで干すので、
2階に小さな家事室をつくり、そこに洗濯機と、汚れ物を洗える
スロップシンクをつけました。(お湯も出るようにしてあります。)
泥汚れの手洗いや、上履き、習字の筆を洗ったりするのに重宝しています。
夜寝るときに、脱衣所から洗濯カゴを2階に持っていき、朝洗濯機をまわします。

なので、1階の脱衣所は洗面台と、お揃いのチェストを設置して、
タオルや家族のパジャマはそこに収納しています。
洗面台上に、横長の窓があって換気できるので、湿気がこもることもなく
パジャマやタオルが湿っぽくなることもないですよ。
洗濯機がないと、それだけでもすっきりして生活感も軽減されます。
お客様が手を洗いたいときは、そこの洗面台を使っていただくことも
ありますが、基本的には1階トイレに手洗いを設けてあるので
それで間に合ってるようです。(ハンドソープも置いてあります。)

子供服は、うちは息子(中2)娘(小5)ですが、それぞれの部屋の
クローゼットに収納しています。朝、それぞれ自室で着替えて
脱いだパジャマは家事室の洗濯機に放り込んでから降りてきます。
主寝室には4畳分のウォークインクローゼットがありますので、
私たち夫婦の衣類と、子供たちのオフシーズンの衣類を収納してます。

いろいろと考えている今が一番楽しいときですね!
素敵なおうちになりますように!がんばってください♪

この回答が不快なら

回答した人: ryaonkingさん

回答日時: 2012/9/27 20:28:27

洗濯物の動きを考えてできるだけ、短い動線で収納できるほうがベストじゃないですか?
濡れた洗濯物を2Fに上げて、干して1Fに収納なんて非効率でしょう。
水場の近くは梅雨時などは湿っぽくなりがちなので、少し離して収納するのがいいと思います。
うちは別の部屋をクロークとして服を入れる部屋にしました。

この回答が不快なら

回答した人: lunasan5さん

回答日時: 2012/9/27 15:55:36

1階脱衣室にタオル類や下着を入れるチェストを置いています。
湿気っぽくはならないです。常に換気はしています。

子供の洋服や主人の仕事着は1階のLDK横の和室のタンスに入れています。
私の洋服も前は2階の寝室に収納していましたが、子供と一緒に寝ていて私が着替える時間はまだ起きていないのでいつも同じ洋服ばかりになってしまうので1階和室の押し入れに収納しています。

長男が高学年になってからはさすがに親の見ている所で着替えたくないようなので2階の自室に収納しています。
洗濯物をたたんでおくと自分で持っていきますが、タンスにはしまわず部屋に散らかってます(T_T)

手洗いの件はお金に余裕があればトイレの中にでも専用のをつければどうでしょうか。

この回答が不快なら

回答した人: mogasanmogasanさん

回答日時: 2012/9/27 15:50:12

うちは脱衣場にタオル、着替え、パジャマを収納しいていますが、便利なのですがやや湿気っぽくなる感じがします。
ただ、目線の高さより上と足元に壁幅いっぱいに窓をつけているので換気には困りません。

脱いだものを洗濯する→干す→取り込む→収納する・・という一連の作業がスムーズに行えるようにするとなると
とりあえず浴室の隣に脱衣場がくるわけですが

脱衣場の換気をよくする仕様にして
脱衣場から直接洗濯物干場(テラスかパティオのような感じがセミオープンに囲われている感じ)に出るようにドアをつけ
脱衣場の隣に子供部屋をもってきて 壁に厚みをもたせて脱衣場と子供部屋双方から出し入れできる収納をつける。
子供部屋と洗濯物干場を行き来できるように子供部屋にテラスへ出るドアをつける。

ある程度一か所で事が済むように間取りとか動線を考えてみては。。。
しかもそれが単純な家事動線にとどまらず日常に遊び心をもたらすような、
その作業をするのが楽しくなるような
そんな配置とか演出を添えながら。。。

この回答が不快なら

回答した人: ttnyx705さん

回答日時: 2012/9/27 14:57:25

最近、新築しました。我が家は脱衣所ではなく、脱衣所に行く2階の廊下に下着パジャマタオル収納を作りました!風呂が2階なので。 私もお客様が来て手を洗う場所を玄関横につけました。オシャレですよ!お店みたいになります。生活感はなるべく隠したいのであれば脱衣所以外に賛成です。リビングは水はねなど汚れるので止めたほうがいいかと思います。玄関なら床がタイルだと思いますので汚れても水には強いのでオススメです。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年10月16日~2014年10月22日)

本文はここまでです このページの先頭へ