不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

最上階、角部屋と中部屋、暑さの違いについて

新築分譲マンション、最上階の南西角部屋とその隣の中部屋を検討中です。
角部屋のほうが圧倒的に暑いと思っていましたが、知人に
「角部屋は太陽にさらされるが、窓が多く風通しが良いので意外に涼しい。
中部屋のほうが風が通らず暑い」と言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
最上階、角部屋、中部屋にお住まいの方に住み心地をお聞きしたいです。

また、最上階を希望するのは騒音リスク回避のためなのですが
(現在上下階の方でかなり苦労しているので・・・)
やはり隣接住戸の少ない角部屋のほうが安全でしょうか?
同様の理由で最上階を購入したのに下や隣の音に悩まされておられる方など
おられましたら経験談をお聞きしたいです。

質問した人: gandee25さん

質問日時: 2012/7/27 13:48:49 | 解決日時:2012/8/3 08:40:32

回答数: 1 | 閲覧数: 491

お礼:知恵コイン25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: joelnayutaさん

回答日時: 2012/7/27 13:59:51

○温度
・最上階だと、屋根にあたる直射日光の熱が天井裏にこもるので、夜になっても暑いです。風を通しても、なかなか温度が下がりません(自宅)。
・風通しは、直線として南北や東西に風が抜けるような窓が設置されていれば良いと思います。自宅は東角部屋で、南北に風が通ります。

○騒音
・最近のマンションでは騒音はそれほど感じられません。内覧会とかがあれば、実際に確認してみるのも良いかと思います。

友人のマンション(2人,関東)とも、中間階で上下左右に部屋があるところですが、温度については安定しており、夏はエアコンで除湿すれば問題なく、特に冬の温かさは良いですよ。
友人宅に宿泊をしたことがありますが、特に騒音については気になったことはありません。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/8/3 08:40:32

回答ありがとうございました。
私も時々友人のマンションにお泊りするのですが
全く静かなところから、早朝から上階の足音がバタバタするところまで様々です…
青田買いですので実験は出来ないし、賭けみたいなもんですね。

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年12月15日~2014年12月21日)

本文はここまでです このページの先頭へ