不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

玄関土間断熱とユニットバスの下の断熱について

今建築条件付で家を建設中の者です。
ローコスト住宅ですので仕様はあまりよくありません。
オプションで追加は出来ますが、予算があまりありませんのでかなり思案しております。
玄関土間の断熱について工務店に聞いたところ4㎡以下なのでコンクリートを流し込むだけと言われました。
いろいろ調べてみるとベタ基礎の内側に発泡ポリエチレンフォームの断熱材を入れてからコンクリートを流し込んでいるのを見ました。
底冷えするのは嫌ですし、玄関ドアも断熱ドアにしているのでこのような施工をしたいと思うのですがやはり効果はあるものでしょうか?
施工の仕方ですが、基礎の内側全体に断熱材が入っているのでしょうか?それとも立ち上がりの部分だけでよいのでしょうか?厚みもどのくらいあれば良いのかなどわかる方お願いいたします。
また、ユニットバスの下の断熱について尋ねる(尋ねたときはしっかりと勉強していませんでした)と吹きつけですと言われただけで厚みやどのように吹き付けるのかなど詳しいことが聞けておりません。
これから聞こうと思うのですが、以上の点について自分で調べた限りではわかりませんでしたのでこのような施工をされた方、詳しくわかる方よろしくお願いいたします。
また詳しいことが載っているサイトをご存じの方よろしくお願いいたします。

質問した人: nn1201tn0301さん

質問日時: 2012/9/10 11:46:15 | 解決日時:2012/9/25 07:23:21

回答数: 2 | 閲覧数: 532

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: satodentさん

回答日時: 2012/9/10 23:14:32

玄関土間は、コンクリ流し込みで、下部に空間はたぶんないので
断熱材は入りません。不要だと思います。

我が家はセキスイハイムで基礎の中に暖房設備を備えています。
基礎断熱です。スタイロフォームというやつを基礎周囲床面と立ち上がり面
のみに張り付けてあります。
基礎内は完全に外部と遮断されています。
ローコスト住宅ですと、基礎パッキン使用で、床下に断熱材ではないのでしょうか。
ユニットバスも、近年の断熱仕様の保温タイプでしょうか。

断熱性能をある程度考慮した住宅でなければ、何をしてもよい結果は得られないと思います。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

11~1を表示しています。

回答した人: nyagokamaroさん

回答日時: 2012/9/10 13:43:41

ユニットバスの断熱には、例を出しますと、サーモフロアやサーモバスライトのような最初から断熱が考慮されている製品がありますので、ご質問者様の場合の仕様を今一度確認してみて下さい。
(他社メーカーでも同様性能品になっている場合が殆どですから。)
http://inax.lixil.co.jp/products/bathroom/systembath/common_feature/index.html?page=4

(ご質問者様のユニットバスが吹付です。 と言われたのは多分製品としてそうなっている意味かと思いますが。)

また、土間コンクリートの断熱についてですが、玄関以外の床下はどのようになっているのでしょうか?
最初から断熱仕様になっているのでしょうか?
(各布基礎間の床下地盤面になりますが。)

もし、土間コンクリートだけでしたら、本来としては施工しておきたいですね。
(後からの施工はほぼ不可能というより非常に高価な物になってしまいますね。)
コンクリート打設前でしたら、防湿シート0.15mm+スタイロフォーム厚25mmを敷きこんで打設できればほぼ、完璧と思いますが。
(費用的にもシートとスタイロの材料と敷き手間が増えるだけですからそうあまり高額にはならない範囲かと思いますね。)
*本来ですと土間コンクリートにワイヤーメッシュ等を敷きこんでベタ基礎タイプの強度のある施工方法が標準になってきていますね。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年8月16日~2014年8月22日)

本文はここまでです このページの先頭へ