不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

駐車場土間にコンクリを流しましたがへたくそな業者で失敗

してしまいました。真夏の暑い日に車4台分の広さを一日で流したためならしが間に合わなかったとのこと。色むらもありぐちゃぐちゃなあとが残り怒りが納まりません。広さも広さだしやり直しは酷らしく悩んでいます。補修のアドバイスなどいい案お願いします。業者は上から塗装を15万かけてするのでその分減額するといっています。

質問した人: syubidubaaさん

質問日時: 2012/9/20 07:34:51 | 解決日時:2012/10/5 06:16:31

回答数: 10 | 閲覧数: 1150

お礼:知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: floortechnosさん

回答日時: 2012/9/23 02:32:46

非常にお気の毒です。夏場はそのようなことで困る人が増加しますね・・・
まず、コンクリートの凹凸はなおせます。
①機械研磨(ハンドツールでは4台分はきついでしょう)
②凸部分の頭を少しハツってレベルを落としてからから研磨
③コンクリート床用の補修剤で表面の凹凸ならす。
→私はいつも サンケミカル か フロアーブリッジを使います。
http://www.floorseal.jp/sun_chemical.html
http://www.floorseal.jp/floor_bridge.html
→その後、マイホームカラー でキレイニ塗装します。防滑性あり。
http://www.floorseal.jp/my_home_color.html
※ホームセンターなどで売っている製品よりはるかに性能はいいです。
※コンクリート打設が最近であるなら、塗装は3~4週間はやらない方がいいです。剥離のリスクが
あがります。しかも、新しいコンクリートの表面には脆弱層があるので全面研磨処理が必要です。
『良い床は、良い下地から』ということです。
詳しいことは、メーカーにお問い合わせください。

以上です。
これ以外の方法で解決するには、
①減額で我慢し時がたって目立たなくなることを待つ。
②一かららやり直す。(これはあまり現実的でなないでしょう。)

といったところでしょうか。

その業者が15万減額でさらに塗るということでしたが、私は少し心配です。
その業者側の心境としては、なるべく安く解決したいというふうになるでしょう。
なので、さらに問題が起きてしまう可能性も否めません。

よって、私の意見としては、塗らなくていいから20~40万程度の減額が妥当かと思います。
金額がわからないので幅があります。
あとは、あなたの気持ち次第かと思います。

それと最後に、業者も悪気があってやったことではないでしょうからその辺は理解してあげて下さい。
下請業者には色々隠された苦悩があるものですから。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

91~9を表示しています。

回答した人: mirai_no_pansieさん

回答日時: 2012/9/21 16:38:31

安かろう悪かろう業者だろ、暇な業者ほどへたくそ。自分でやったほうがよかったんじゃないのか
それから塗装とかしたら雨降ったときつるつる滑ってしょうがないぞ。材料費は別として施工費は5分の1に減額してもらうのが妥当か?最悪でも3分の1にはさせたいところだろ

この回答が不快なら

回答した人: kaz7797さん

回答日時: 2012/9/20 23:51:40

せっかくの工事が台無しになりお気の毒です。

駐車場という事ですので塗装はお勧めできません。1年もしない内に剥がれてしまうでしょう!

色ムラに関してはコンクリートでは良くある事ですので心配不要ですよ。2,3カ月で殆ど分からなくなるはずです。

それより「ぐちゃぐちゃ」というのはどんな感じですか?不陸(凸凹)があるのでしょうか?状況が分からないので難しいのですが、いくつか提案させて頂きます。


・コンクリートカンナで表面を研磨する。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumataro_kt88/36931034.html
多少技術は必要ですが、凸凹は解消されます。

・「ぐちゃぐちゃ」な部分を中心として広めにカッターで切断後、局部的に打換える。(補修箇所が目立つ)

・コンクリート全体に差筋アンカーを施して、さらにコンクリートを10cm程度増し打ちする。(段差の問題が出てきます)

・すべてやり直す。

・補修無しで、半額以下に交渉する。
(見た目が悪いだけで駐車には支障ないはずですし、業者としても補修しなくて良いのなら悪くないはず。)


こんな感じでしょうか? どうか良い方向に改善しますように。

追伸

土木学会発行のコンクリート標準示方書には、「コンクリート温度35℃以下でなければならない」と記載されております。

この回答が不快なら

回答した人: koikekazuo39さん

回答日時: 2012/9/20 20:17:41

色むらに関してはまだちゃんと乾いていないだけではないですか?

車4台分ということは少なく見ても50㎡はありますよね

ということは現場で練ったのではなくミキサー車で工場から運んできてると思われますので今の時期なら2週間もすれば消えると思います

またその上に塗装をするとの事ですが、こっちの方が問題だと思います

土間であれば下の土の層をアスファルトなどで捨て打ちして縁切ってあればまだいいですが

砂利等を転圧しただけだと地面から湿気が上がってきますのでかなりの確率で剥がれてきます

車庫として使用するのであれば車の通行により摩耗もして、やはり剥がれやすいです

剥がれたあとの惨めったらしさといったらないですよ

工場内の床のような材料を使用すれば多少はいいかもしれませんが

仮に50㎡だとしても㎡/¥3000なので、そこまでの仕様ではないと推測します

また塗装をするとコンクリートを均した跡は余計に目立つのでそれもお勧めできない理由の一つです

この回答が不快なら

回答した人: makoakihinaさん

回答日時: 2012/9/20 13:17:04

自動車4台分の広さという事ですが通常真夏であっても失敗するような工事ではないです。駐車場内で自動車整備工場の用に
オイル交換や、油などを多く扱うならそれでもいいでしょう。ただ、塗装するということは塗る。という事です。塗ったものは必ず剥がれます。ましてや屋根や家の外壁と違い、車が出入りし人が歩く場所ですよね。大切なお金を払って工事したのですからもう一度やり直してもらうのがベストです。業者さんとあなたの人間関係等もあるとは思いますのでどうしても塗装する処置になる場合は同質、同材でカラーサンプルを作ってもらい、質感、見た目等の確認はしたほうがいいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: cb13sf_05さん

回答日時: 2012/9/20 11:26:18

建築業なんですが同じような工事はよく請負い下請けに発注します。下請けは私にに責任を果たし、私はお得意に責任を果たします。
私も下請けが失敗したら原因を指摘してを責めたりします。

しかし真夏のコンクリート工事では材料の温度はお湯のようで道路事情によっては現場到着後すぐ硬化が始まります。きわめて過酷な作業で給水の余裕や休憩など出来ません。途中で動けなくなる人が出れば尚大変です。コストカットの要求が強い中人員の数に余裕もないでしょう。

今回の件ではメンバーの不足などがあったかも知れませんがさりとて多ければ良いわけでもありません。反省点がどこに在るか解りませんが在りがちな事です。でも責任は業者にあります。

「へたくそ」とあなたが言うほどそんな状況を知っていますか?それ以上に過酷なことをさせるほど許せないでしょうか。もしあなたがあらゆる仕事のミスをすべてあなたの給料から差し引かれて当然でしょうか?。他の回答は余りに浅はかで世の中の他の問題を感じます。

原状回復させて他の業者に再依頼するような人間性の欠いたことではなく常識的にペナルティーとして値引きで対応してはどうでしょうか。

補修はしない方が良いでしょう。補修材のほうが寿命は短いです。
悪い仕事をされた時の気持ちは良く解りますが・・。

この回答が不快なら

回答した人: na0722naさん

回答日時: 2012/9/20 10:02:11

車4台分の広さと言うと60㎡程度ですが此れは一般的に1日で2~3人で施工します。
1日で均すのが問題では無く真夏の暑い日は渇きが早くてそうなってしまったのでしょう。

私も何度か経験がありますが夏のコンクリート仕上げは大変でした。
人数を増やしてコンクリートを軟くして施工しても大変な事には変わりありません。
真夏の炎天下の中、春先と同じ仕事が出来ますか?


下手くそな業者と言うよりも夏は得てして起きてしまうのです。
他の解答者は自分で夏にコンクリートを仕上げた事が無いから何とでも言えます。

私の下請けをしていた職人が直接お客から仕事を受けて貴方のような状態になった事があります。
最終的にコンクリートの分の費用はタダにして納得頂いたとか・・・・

色ムラに関しては時間の経過とともに消えます。
例えば60㎡のコンクリートを2回に分けて仕上げた場合、色ムラの起きる可能性は高くなります。
コンクリートを60㎡仕上げた場合の単価は200000円程度ですから
20万の値引きであなたが納得するかそれとも全てを壊して1からやり直しの選択です。


私は施工業者ですから貴方を擁護するような意見は書きません。

この回答が不快なら

回答した人: nyagokamaroさん

回答日時: 2012/9/20 08:26:25

コンクリートの表面、塗床材は、ABC商会等で各種、その状況に合わせた材料、施工方法が出ておりますね。

http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27011661/dtlphotolst/1/smp0/D-normal/2/

*しかしながら、今回のご質問者様の文面を拝読しますと、施工業者そのものに問題がありそうですね。

これでは、後々の何か発生した時のメンテ等の対応も心配されますね。

*できれば、やはり、表面補修よりは、後々の事を考慮してもコンクリートやり直しの判断をお願いするしかないかと思いますが。
(当然、業者としては、赤字工事になり、損害を被りますが、自業自得と判断されても仕方がない施工と思いますが。)

*業者の方で、不服があるならば、施工前の現状回復で、施工が無い状態に解約したい旨を言ってもよろしいかと思いますが。
(施工責任は、100% 施工業者ですから。)

この回答が不快なら

回答した人: bkfhideさん

回答日時: 2012/9/20 08:24:53

やり直し以外ありませんね、このまま綺麗に成ることは有りません。
駐車場のコンクリの上に塗装など馬鹿げています。

この回答が不快なら

回答した人: yonaosi_mituemonさん

回答日時: 2012/9/20 07:44:10

通常はやり直しですね。
裁判でも同じ結果でしょう。

やり直しには撤去費用、処分費用が余分に掛かります。
15万円では済まないでしょう。

また、塗装は一時的な誤魔化しで1~2年で粗が見えてきます。

無償で元に戻してもらって別の業者に頼むのが良さそうですが?

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年10月25日~2014年10月31日)

本文はここまでです このページの先頭へ