不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

キッチンの吊戸棚の取付位置など

リフォームします。
壁付けのキッチンI型で、反対側はアイランドの配膳用カウンターを挟んでダイニング兼リビングに続きます。
壁側(シンク、調理スペースの上)の吊戸棚を活用しようと思ってます。食器や500ml調味料入れ20個くらいをいれて、調理作業しようと思ってます。
ご意見ください。

<吊戸棚の希望>
・身長147センチなので、棚の底辺を床上130か140にしたいです。アイレベル。
・ぶつかると危険な為、扉はフラップ式。※吊戸棚高さ70センチ。奥行き35センチ。
・キッチン本体のワークトップ高さは、諸事情で床上82.5センチ。

<質問>
1、以上から調理するワークトップは奥行き65でいいのか、また70センチにしたほうが良いのか。
2、そもそもシンクや調理代上の棚を1、まで引き下げるのは無謀なのか・・・(でもテレビで見る海外のおうちは多そうに思います・・)

見本がなくてよくわかりません・・どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

質問した人: さん

質問日時: 2012/10/6 00:44:51 | 解決日時:2012/10/9 22:39:53

回答数: 2 | 閲覧数: 569

お礼:知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: destiny051203さん

回答日時: 2012/10/6 01:21:03

大工です。

1.背中のスペースに問題がなければ広い方が良いと思います。

2.シンク上の吊り戸棚がアイレベル、つまり頭が当たる高さにあるのはお勧めしません。

シンクで洗い物をしている時の頭の位置を考えると当たる可能性があります。

慣れで解消出来るかもしれませんが、質問者様以外のご家族がキッチン立つ可能性も考慮して下さい。

海外ドラマの低い吊り戸棚はシンク上ではないワークトップ上が多いと思います。

また吊り戸棚を下げると天井との間が広くなります。

付属の幕板では収まらないので他の壁と同じクロス貼りなどになると思います。
しかし意匠的にバランスが悪く、背中の配膳カウンターにトールユニットがあれば、よりアンバランス感は出ると思います。

基本的には吊り戸棚は普段使いには向いていないと思います。

壁付きキッチンなら壁内にスパイスラックを埋め込む事も出来ます。
吊り戸棚の活用コンセプト自体を見直してもと思います。

私はキッチン施工前に必ず吊り戸棚や換気扇の高さを現場でシミュレーションしてます。
やはりイメージと現実は違います。

担当の業者さんにキッチン配置のシミュレーションをお願いしてはいかがですか?

ダンボールで簡易的にするだけでも違うと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/10/9 22:39:53

ありがとうございました。再考します。

ベストアンサー以外の回答

11~1を表示しています。

回答した人: starfieldtruthさん

回答日時: 2012/10/6 01:05:14

それは実際にショールームに行かれて

実際にやってみられた方が良いです。

確かクリナップとかには、そういういろんな高さに吊り戸棚を変更できるキッチンとかあった気がします。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年10月16日~2014年10月22日)

本文はここまでです このページの先頭へ