不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

表し梁の仕様を迷っています。ご意見ください。

このたび家を新築しようと思っています。いろいろな事情でリビングの屋根を少し高くするため、表し梁になります。本当は木のままにしたいのですが、火災保険料が40万ほど高くなるということで、木目調のクロスを使いましょうという提案をいただいています。しかし、実際見てみるとフェイクっぽ過ぎる気がしています。どうせなら木の雰囲気を楽しみたい。でも保険料40万円が・・・
そこで、実際の木を削ったものをはる「練り付け」という工法をしりました。しかし、木がむき出しと言うことには変わりなくやはり保険料が高くなるのでしょうか?
また、この場合、より良い方法があれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問した人: kanamikakodazoさん

質問日時: 2013/2/7 08:57:08 | 解決日時:2013/2/12 17:46:27

回答数: 6 | 閲覧数: 286

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: x34kkgo8さん

回答日時: 2013/2/7 10:50:43

「燃えしろ」は駄目なのでしょうか?

木の梁を表しにした場合、
例えば「巾120mmセイ210mm」のものを
周囲30mmプラスすることにより、構造体部分の「芯が燃えない。」
とうことで防火対策する。
というものです。

「巾180mmセイ270」というかなり大きな梁になってしまいますが。。。。。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2013/2/12 17:46:27

皆様本当にありがとうございました。建築家さんとたくさん相談したいと思います。皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、「燃えしろ」という私の知らない方法を最初に提示してくださった方へ。
かっこいい家を目指して(予算内で)頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

51~5を表示しています。

回答した人: minervasmileさん

回答日時: 2013/2/7 14:06:23

和室を表し梁にし真壁風、柿渋(墨)塗りにしました。超カッコいいです(笑)

耐火仕様でなくなった場合、火災保険は一気に払うと高いですが、うちでは県民共済の火災保険を年払いにすることにしました。

お金も色々大変かもしれませんが、こだわり部分は妥協しないほうがいいかもしれません。

この回答が不快なら

回答した人: cbnss2272000さん

回答日時: 2013/2/7 12:13:02

☆、貴方様の質問とする構造梁を化粧梁希望だが、「準耐火仕様」は火災保険
゛゛゛も安価である故に悩むところですね。準耐火には国交省告示によるものと、

゛゛゛省令準耐火、国交省個別認定があります。依頼先工務店の施工工法が告示
゛゛゛認定仕様であれば、他の回答のように「燃えしろ緩和規定」が選択できます。

この回答が不快なら

回答した人: qllpzzzさん

回答日時: 2013/2/7 09:46:09

多分 省令準耐火の仕様だと思います。
梁(木材)に石膏ボードを張らないといけません。

無難なのが壁や天井と同じクロス張り。
私のお付き合いのあるクロスやさんはかなり上手くて
梁に木目クロスを綺麗にはります。高い位置にあるので
凝視しないとクロスかどうか分からないように貼ってくれます。
腕もそうですがカッターなんかも薄いモノを使い直ぐ新しいモノに変えます。
目もあわせるのでクロスも余分に使います。当然ある程度コストもかかりますね^^

施工店に貼り方念押ししてみては?

※貼りに木を張ってもNGですよ。石膏ボードを張った上でしたら良いでしょうが。
ソコまで費用をかけこだわるなら 素直に^^保険料払ったほうが良いかもね。

この回答が不快なら

回答した人: n_enjojiさん

回答日時: 2013/2/7 09:40:00

内装制限をパスする化粧梁商品や化粧加工は存在します。
構造材そのものを表すと非常に見苦しいので
木のままといっても高価な化粧梁に変更する必要があります。

ただし無垢の化粧梁を使うにしても不燃加工の化粧梁を使うにしても
元々の金額が高額なので火災保険料の差額で迷うくらいなら
背伸びのしすぎだと思います。

MDFの4方枠や巾木に積層の床板では表し梁だけ本物を使っても浮いてしまうだけです。
また加工品の化粧梁は所詮貼りものであり造りものです。
本物の無垢梁の趣は出ません。

いずれにしても他の内装との兼ね合いを見たほうが良いと思います。
無垢床に無垢の4方枠というのでなければクロスで巻いた表し梁のほうが全体的には破綻しないと思います。
壁紙はホントに色んなものがあるので、探せばけっこう気に入るのがあるかもしれません。

ウチはそういうお遊びの部分は黒系のゼブラウッド柄を使いました。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rknk-g-rf6503_n/

この回答が不快なら

回答した人: tejas_ellelocoさん

回答日時: 2013/2/7 09:39:54

はじめまして。新築二年目の者です。まず、設計士さんに相談するのがいいと思いますが、防火地域でしょうか?
構造材についてですが、材を大きくして燃焼時間を稼ぐ方法もあると思います。また、構造材をしっかり防火保護してあれば、
化粧になってしまいますが、柱、梁っぽく見せる板貼りはOKじゃないでしょうか。私はそれが嫌だったので、準防火地域に決めました。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年9月24日~2014年9月30日)

本文はここまでです このページの先頭へ