不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

エコキュートの凍結防止について教えて下さい

当方、関東でも寒い地方に住んでおります。
今まで10年以上前の石油給湯器(給湯+追い炊き)を使っていたのですが、冬期には凍結防止の為に、バスタブの掃除をした後で給

湯追い炊き用の穴の上まで水張りをしていました。(一度忘れて給湯器を壊したことがあります)
エコキュートでも同じように水張りの必要があるのでしょうか。
その場合は給湯追い炊き穴以外から水を入れることになるのでしょうか。それとも自動で凍結防止の為の水張りをしてくれる機能がある

とか。

お風呂のバスタブに蛇口をつけるかどうか悩んでいますが、今まで通り水張りの必要があるのであれば、蛇口が必須ではないかと思って

います。

エコキュートのメーカーなどはまだ決まっていませんが、凍結防止や水張りなどの機能などでお奨めなどもあればお教え下さい。

よろしくお願い致します。

補足

早速のご回答ありがとうございます。
確認させて頂きますと、エコキュートの場合、掃除後のバスタブは一般的には水張りはせず空にしておいて良い。
エコキュート~バスタブまでの配管で凍結の可能性がある時はヒーターバンドで対応する。
で良いのでしょうか?

質問した人: mtbsuperjumpさん

質問日時: 2012/9/15 09:28:54 | 解決日時:2012/9/20 07:45:31

回答数: 4 | 閲覧数: 1372

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: y7dee564f7y55yさん

回答日時: 2012/9/15 10:44:07

他の方の回答の通りですがパナソニックのエコキュートなどは冬場は凍結防止運転の機能がついてます。浴槽の残り湯をゆっくり循環させてくれます。
それでも外の配管が凍結する場合はヒーターバンドで対応されたらいいと思います。温度センサーが付いていて気温がマイナスになると作動するので一年中付けっぱなしで大丈夫です。

補足について…
普段は入浴が終わったらお湯は抜いて大丈夫です。掃除をして浴槽が空でも何ら問題はないです。
冬場、凍結が心配な時は入浴後、お湯は抜かず掃除は翌日になります。

北関東で秩父や群馬県あたりでしたらヒーターバンドで大丈夫だと思います。設置の際はご確認してください。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/9/20 07:45:31

みなさん沢山のご回答頂きありがとうございました。バスタブには蛇口を付けないことにしました。ベストアンサーは掃除のタイミングをお教え頂いたy7dee564f7y55yさんにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

31~3を表示しています。

回答した人: chappypapanewsさん

回答日時: 2012/9/15 23:26:39

こういうところで問う話しではありません。
あなたが施行するなら別ですが、業者さんに依頼するんですよね。普通に地元の工事をしている業者なら、その地域にあった施行をするはずです。せいぜい、「凍結はしませんよね」位の確認だけで充分です。それで凍結したら文句を言って、責任を持ってもらえばいいだけです。
ここで、地域に見合っていない過剰な保温対策を聞き、業者に進言しても、(このへんじゃあそんなに必要ないんだよ、うるせぇ施主だな、おれらはプロだぜ)と、嫌われるだけです。

業者の立場から正直な話しをすれば、中途半端な知識しかない、うるさい施主の仕事が一番やりづらく、反発して、わからないところで手を抜くのが常です。笑顔で、「お疲れ様です。大変でしょうけど、よろしくお願いします。」と、お茶でも差し入れてくれるだけのお施主さんなら、より、丁寧に仕事をしようという気持ちになります。

あなたがもし使われる立場なら、どう思いますか?

この回答が不快なら

回答した人: kyutoukichibaさん

回答日時: 2012/9/15 18:48:50

ガス石油電気 給湯器には 皆 凍結予防のヒーターがついているので
基本的には 機械内部で凍る事はありません

凍るのは 機械につながっている配管です
保温材でしっかり凍結しないようにしましょう
それでも凍る時は 配管用のヒーターが売っているので
それを配管に巻いてください

配管が凍ると 膨張した氷に押されて 機械内部 出入り口の部品がパンクすることもあります

お風呂の循環配管は あまり凍結パンクすることは少ないですが
できれば 穴までお水がある方がいいです
凍結予防で 循環のポンプが回り 浴槽の水が循環することで凍結を予防します
浴槽がからの場合 水が循環しないので配管に残った水が氷る事もあります
ある程度しっかり保温材を巻けば 循環配管は大丈夫だと思います
水湯の配管が凍りやすいので気を付けましょう

配管類は 外に出ている部分が多い長い 風通しがよく日陰などですと 凍りやすいです


少しもったいないですが 蛇口からみず(湯の蛇口)を ぽたぽた出しておけば
それも凍結防止になります 水が配管を流れていれば氷りずらくなります
お湯ではなく 水が出なくなる時があるなら 水のほうでだしっぱにして下さい

また 配管に保温になるものをかぶせる 巻く だけでも氷りづらなります
数百円で保温材は売っていますし 100円ショップで保温シートなど買って巻くかぶせとくといいですね

この回答が不快なら

回答した人: onbuzuhantoさん

回答日時: 2012/9/15 09:39:38

灯油ボイラーなどは本体の内部の水が凍結して破裂など起して壊れますが
エコキュートは内部には高温のお湯が有るので本体は凍結の恐れは無いです

問題なのは浴槽と貯湯タンクの間の配管の凍結です
-10度とかになれば通常の保温では駄目で電気的な凍結防止措置をしないと凍結して破損します
メーカーに寄っては凍結防止運転でお湯を循環させたりする設定も有りそうです。

寒冷地仕様のエコキュートは各メーカーからでています
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/lineup/kanrei/merit/index.html

補足
ヒーターバンドなどは-20度とかの環境では必要ですが
あなたの地域では必要かどうかは工事業者に聞けば解るでしょう。
不要なのに付けても電気代等勿体ないだけです。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年7月15日~2014年7月21日)

本文はここまでです このページの先頭へ