不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

この工事金額って一般的な相場より高いですか?

台所のシンク交換の見積を頼んだら約32万かかると書いてあったんですが、一体何をどうすればこんな金額になるんでしょ?
なお手元にシンクの見積が有るので、明細を書いておきます。

既設流し台撤去 15000円
撤去材、発生残材処分費 25000円
配管材料 12000円
撤去、配管工事費 32000円
配管雑材料(接合剤など) 4500円
器具取付接続費 15000円
電気工事 35000円
流し台 48400円
調理台 18400円
水切りカバー 12400円
シングルレバー水栓 17600円
キッチン据付 10000円
キッチン背板廻り処理工事 30000円
キッチン背板廻り材料 12000円
諸経費 25000円
合計 327915円(消費税15615円を含む)

この流し台や調理台、水栓は楽天ならかなり安値で買えるので「支給品」として提供すれば安くなるんですが、なぜか拒否されました。

補足

電気工事は、おそらく流し台下のコンセントのVVF挿抜程度ではないかと思います。
とはいえ調理台の下にコンセントをつけても意味はないです。なぜなら上に卓上IHを乗せるので、既存のコンセントが生かせます。
つまり今ついているミニキッチンからコンセントを撤去すると言うことだと思うんですが、だとしたら最新の回答者さんが言うとおりぼったくりですね!

質問した人: sukebeningen2012さん

質問日時: 2012/12/4 11:56:59 | 解決日時:2012/12/10 21:02:46

回答数: 9 | 閲覧数: 599

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: jinsei9ariさん

回答日時: 2012/12/7 10:59:42

こんにちは^^

根本的に考え方が違いますねww

交換工事ならば質問者さんの指摘の通り異常と言っても良いくらい高いです。

しかし、壁・給排水・電気・ガス、まであたるとなれば完全に『改装』工事と同じです。

流し台・調理台・ガス台・換気扇は?
これをシステムキッチンとしても他の作業費や材料代・は変わりません。

質問者さんが考える交換となれば壁・給排水は不要工事。

電機も卓上IHならば電気工事も不要。

また流し台も既存との入れ替えならば遣りかえる物は殆どない。

そう考えればボッタ食ってると言えますね。

用もない遣り変えは消してしまい、必要ヶ所のみの見積を取り直すべきと言えます。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/12/10 21:02:46

再度打ち合わせて見積もりを作りなおしてもらおうと思ったら、忙しくてその暇がないだってw
要するにあれか?38万が払えないならよそで頼めとでも言うのか?!
もしそうなら金輪際この工務店は頼みません!

ベストアンサー以外の回答

81~8を表示しています。

回答した人: chappypapanewsさん

回答日時: 2012/12/7 01:12:50

皆さんの回答を見て、正直びっくりしました。このくらい当たり前とは・・・。
確認ですが、交換工事ですね。
単位1000円で話します。
まず、合わせて70弱の流し台ですよね。まあ、安物です。その程度の撤去に15?ばらして処理業者にだせば、高くても処理費5位でしょう。既にある程度配管はきてますから、架橋ポリを使っても、配管材料で12も?だし、撤去、配管工事で32も?、雑材も、ヘルメや接着剤の新品の缶での価格?、電気工事の35?この価格の流し台ならで電気配線ってなんですか?、照明や換気扇取り付けがあったにしても?です。材料が入ってませんし。背板廻り処理はわかりません。現場がわかりませんから。

この価格の流し台の入れ替えでこんなに工費がもらえるなら、喜んでやりますよ。私は、あなたの状況説明が足りないと思いますが。まあ、単純な交換なら、ボッタクリ業者です。

この回答が不快なら

回答した人: mamamako00123さん

回答日時: 2012/12/5 11:21:51

東京の相場感ですが、特に高いと思いません。
手間は安いと思います。

この回答が不快なら

回答した人: bkfhideさん

回答日時: 2012/12/4 14:36:36

支給品?当然ですよね。
業者は儲けるために仕事をしています、儲けてこそ生活が出来るのです。
高いと思うなら安い業者を探すしかないのでは、足を使って探しましょう。
自分ですればそれこそ3分の1で出来そうですが処分なども大変ですよ。
お近くの設備業者などを回ってみましょう。

この回答が不快なら

回答した人: masa_h_oさん

回答日時: 2012/12/4 14:36:06

電気屋です。

プロに仕事を頼めば、その程度の金額はかかります。

>なぜか拒否されました。

素人さんの考えだと、そうでしょうね。
手間賃を別に多くもらわないと、割に合わないからです。

(補足について)
複数の業者に見積もりを出して判断すれば、
すべて解決です。

この回答が不快なら

回答した人: inspectors007さん

回答日時: 2012/12/4 13:39:53

家屋の工事の場合ですと最低3社見積もりは常識です、1箇所出だけでは比べようがありませよ。

流し台が5万程度なら工事費は3倍程度が妥当かと思います。

この回答が不快なら

回答した人: nat1988tanさん

回答日時: 2012/12/4 13:38:45

全体の金額が32万と小額ですので材料にも利益が含まれています。
それを支給すると言えば当然その販売部分の利益がでなく工賃だけの魅力の無い仕事になってしまいます。
そんな事をするなら他の仕事をしていた方が良いと言う事です。

貴方が少しでも安くやりたいと思うのと一緒で業者も少しでも多くの利益をと思うのも同じです。
支給された物に対する補償や段取りなど考えれば業者の言う事の方が正しいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: hanamaru229さん

回答日時: 2012/12/4 12:06:03

高い。
業務用設備でしょうか?
他に何件か見積もりを取ってみる事ですね。

この回答が不快なら

回答した人: qma_ikiiki_wikiさん

回答日時: 2012/12/4 12:00:57

高杉な気がします。不要かと思われる費用に結構かかってますね。

一度ホームセンターなどでも相見積もりを取られた方がいいかもしれません。

流し台の総取替えならわからなくもないですが・・・。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年10月16日~2014年10月22日)

本文はここまでです このページの先頭へ