不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

賃貸マンションの一室を業務用~事務所として使用することについて。

今現在、10年程賃貸マンションに住んでいます。
以前は空室も少なく比較的うまっていたのですが、近年は空き室も目立ち、私が住んでいる階などは3室も空いています。
数ヶ月前に同じ階に引っ越してきた方がいました。ですが住居用に使用している様子無く、明らかに事務所として使用しています。人の出入りも激しく、夕方になると大量の荷物の集荷に業者が来て、廊下を大きな音を立て、とてもうるさいです。

先日、主人が我慢できなくなったようで、住人と運送業者に強い口調で苦情を言ったら、作業時に多少気を使っているらしく前よりはマシになりました。

私の推測では、その住人は管理会社及び家主に内緒で事務所として使用しているようなのですが、何ともいえません。
もしくは入居率が悪いとは言え、管理会社及び家主が既存の住民の承諾も無しに、住居用賃貸マンションの部屋を事務所用に貸せるのでしょうか?

やはり、多少静かにされようが、日中に会社として使用してる人と住居用に使用してる人とでは、人の動きやサイクルも違い、違和感は否めません。私としてはできれば「退去」して欲しいのですが....

自分達で直接住人に苦情を入れる前に間に管理会社を入れるべきだったのかもしれませんが、数日中に管理会社に苦情を言おうと思っています。それに伴い、何か良い策をお教えください。宜しくお願いします。

質問した人: maruko_tan_tanさん

質問日時: 2012/3/8 17:25:40 | 解決日時:2012/3/18 12:15:38

回答数: 2 | 閲覧数: 240

お礼:知恵コイン500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: yu_ko_no_mail123さん

回答日時: 2012/3/8 17:34:07

契約書にどう書いてあるかが問題ですね。
何も書いてなければ問題ないですし。
会社としている人の契約書に事務所として使用してはいけないとあれば問題ですが書いてなければ,契約上どうすることもできません。
たとえ,事務所として使用してはいけないとあっても,契約期間が切れるまで退去させることは難しいです。
相手に退去というのは難しいですよ。
管理会社と家主は契約書がすべてですから。
あなたが管理会社や家主に退去して下さいと言われた場合を想像して下さい。
弁護士も入ってくれない問題です。
調停ぐらいかな。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

11~1を表示しています。

回答した人: altrs2010さん

回答日時: 2012/3/8 20:59:16

分譲マンション等では管理規約に専ら住居使用等記載されますが、
賃貸マンションなら大家がルールブックですから事務所使用を認めているなら仕方ないですね。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年7月19日~2014年7月25日)

本文はここまでです このページの先頭へ