不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

ダイニングソファで食事をとっている方

リフォーム中のLDKは、15畳~16畳です。
リビンググセットと、ダイニングテーブルセットの両方を置くと狭くなってしまうので、ダイニングソファを検討中です。
ダイニングソファーで食事も取るイメージです。

我が家の間取り的にこのような商品がサイズ的にぴったりで、デザインも素敵と思うのですが。
http://ee-seikatsu.shop-pro.jp/?pid=32929023

ダイニングソファーだと座面と、テーブルの高さが低くなってしまいます(テーブル高さ60センチ)が、食事をする時は、姿勢が辛いでしょうか?
実際使われている方の座り心地を教えてください。

また、この商品を買った場合、椅子が白で、布なので、毎日これで食事を取るとすると、必ず汚れそうです。
ぴったりのカバーを作りたいのですが、何かいいアイディアは無いでしょうか?
自分で作るには、ちょっと自信がありませんが、簡単に出来る!と言うなら考えてもみたいです。
また、椅子カバーを作ってくれるお店などあるのでしょうか?

補足

ありがとうございます。
この商品のように、椅子部が回転するもので、テーブルが二本足の物、かつ、テーブル幅は150センチ以内で探していて、
良いダイニングソファの情報もありましたらお願いします。

質問した人: satukidaisuki4054さん

質問日時: 2012/5/22 12:20:38 | 解決日時:2012/5/29 09:27:57

回答数: 2 | 閲覧数: 12100

お礼:知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: pipipitto2001さん

回答日時: 2012/5/23 13:05:07

素敵なダイニングソファーですね♡

だけど、購入する前にちょっと考えてみてください。
ダイニングテーブルは、
・食事をする。・家族や親しい人とお話しする。・書類を広げて書く。
ときに使います。
そしてリビングセットでは、
・くつろぐ。・テレビを観る。音楽を聞く。・本を読む。・お客様とお話しする。
ときに使います。

ダイニングソファーだと、書きにくいんです。とても。
やはり食事の時も、テーブルの高さは、65~70㎝くらいでないと、
使いにくいですよ。

それに、回転イスは実家で一つ、私が購入しましたが失敗でした。
このイスは、かなり重いんです。掃除機をかけるときに
もち上げるのが面倒で、かと言って引きずるわけにもいかず…。

おススメは、ダイニングテーブルセットと、ソファー(2人掛けまたは
3人掛け)の組み合わせです。
我が家は、LDKが12畳しかないです。ダイニングテーブルセットで
お客様をもてなすので、質の良い物を購入しました。
http://www.karimoku.co.jp/eis/index.html
人間工学に基づいて造られているので、座り心地が良く、長時間
座っていても疲れません。
それに、イスが軽いので掃除の時の移動がラク♡
お客様にもこの軽さには驚かれます。
北欧家具をイメージされているんでしたら、木の部分をモカブラウン、
そして布はやめて合皮のアイボリーにすると、良いのでは?
汚れてもこぼしてもサッと拭けばキレイになりますよ♪
マメにお手入れしているホテルのラウンジでも、布製のイスや
ソファーにはシミが薄くはなっていますが付いています。
その手入れが面倒だし、薄くても汚れは気になるので、
合皮の方が気もちよく使えます。
ちなみに我が家のイスは、カリモクのCT73、合成皮革は
シルフィです。
テーブルは、ozzioという、イタリア製の昇降式テーブルです。
高さが調節できるので、座卓にもなるしテーブルにもなります。
そして、お客様がいらしたときは、伸ばすこともできるんです♡
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saisyokukan/hui-lt-039.html
私は、このナチュラルカラーのテーブルを思い切って購入しました。
もう大満足です♪
掃除するときも、テーブルをコロコロと移動することができるので、
掃除もラクなんです。

ソファーはZT73のソファーが一番座り心地が良かったです♡

デパートの決算期(3・9月)に、カードを持っている人は割引率が
アップするという特典があります。
(私は、高島屋というデパートで購入しました。)
それが一番オトクに購入できる方法だと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/5/29 09:27:57

お二人ともありがとうございました。
どちらもとても参考になりました。
ozzioを始めて知って、とても気になりました。値段は予算よりかなり上ですが。
一度現物を見てみたいなと思ってます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

11~1を表示しています。

回答した人: hige_iceさん

回答日時: 2012/5/22 12:51:38

あまり参考にならないかも知れませんが・・・、
我が家ではテーブルの高さが63センチで、ソファの座面の高さが39センチのものを使っています。
私が、あぐらでご飯を食べたかったので、背もたれと肘掛もあって座面の奥行きも60センチあるタイプで寝転がることも出来る長いものを選びました。
カバーは取り外して丸洗いも出来るものです。
テーブルのサイズや足の感じは違いますが、こちらの商品が近い感じです。
http://item.rakuten.co.jp/eurohouse/yk-dining_05/

とりあえず使っている感じは、身長160と177と140と100の人間が問題なく使えていますが、奥行きがあるものであぐらだと少し姿勢が悪くなりがちかもしれません・・・。
カバーや座布団なども一時期使いましたが、子供が4歳になって暴れまわるようになったら滑ってグチャグチャになるので止めました・・・。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年11月17日~2014年11月23日)

本文はここまでです このページの先頭へ