不動産に関するあらゆる質問・相談に住まいの専門家が回答!

現在位置:Yahoo!不動産 > 教えて! 住まいの先生 > 質問詳細

ここから本文です

質問詳細 

質問一覧に戻る

解決済みの質問

お風呂のお湯は熱いのに、シャワーだけぬるくて困っています。

新築で給湯器を付け、8年ほどです。
お風呂は、自動で溜まり、追い炊きも出来ます。
シャワーは、シャワーと水道の蛇口の切り替えタイプで、その蛇口に付いてる温度のメモリでも、壁のモニターでも温度調整が出来ます。

最近、お風呂は気にならないのですが、シャワーが熱くなりません。温度調整を一切いじらず、前回と同じ温度で使用しようとすると、熱くならずぬるいんです。(冷たくはありません)
そこで、蛇口に付いてる温度調整を一度、一番温度の高い「H」までまわすと、その調整のつまみの中で「ガタン」と音がして、元の位置(40℃位)に戻しても、熱く(壁のモニターの設定温度まで)なります。

ぬるくなったら、毎回、この作業をすればモニターの設定温度までは熱くなります。

以上のことから、給湯器自体がおかしいのではなく、この蛇口にある温度調整の何かがおかしい様に思えますが、素人の考えでしょうか。


業者さんにお願いしないと直らないでしょうか?

主人は簡単な家の中の修理は出来ます。直せる物なら、修理の方法を、教えてください。
試してみたいと思います。

よろしくお願いします。

質問した人: mamemame_kokokoさん

質問日時: 2012/8/23 15:18:22 | 解決日時:2012/8/30 20:44:44

回答数: 5 | 閲覧数: 509

お礼:知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: ryoko3kakkeさん

回答日時: 2012/8/28 13:18:45

まずアドバイスとしては自分たちでどうにかせずに業者にお願いしましょう。
ご主人は家の中の簡単な修理は可能だということですが、修理中、万が一ケガや自己に繋がる事もあるので専門外であれば専門の業者に頼んだ方がいいと思います。

また文章からの判断になりますが、不具合の原因は給湯器ではなくサーモスタット水栓の方かと思います。
蛇口にメーカー名が書いてあるのでそこに問い合わせるといいと思います。
http://zyaguti.com/sa-mosutatto/

それと合わせて念のため給湯器の点検もしたほうがいいかもしれませんね。
8年くらい経つとこれから調子が悪くなる事が多くなってくるので^^;
健康診断といったところでしょうか。
http://u-doctor.com/

どちらにしろ専門業者に一度見て貰ってください。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2012/8/30 20:44:44

皆さん、色々なアドバイスをありがとうございます。
いただいたコメントを今週末、主人に見せ、相談したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

41~4を表示しています。

回答した人: kyutoukichibaさん

回答日時: 2012/8/24 04:28:45

まずは 何がどこが原因か 100%確実な原因をつきとめないといけません

自分でサーモすいせんは変えられても 直らないと 無駄になりますよ

他の蛇口の温度 キッチン洗面はどうでしょうか?
お風呂のシャワーだけですか?

シャワー以外のすいせんで 同じ現象があれば
機械や 他の蛇口や配管 逆流現象などによる事もあります

お話を聞く限りでは シャワー水栓の故障だと思いますが・・・・

修理しても1万前後はかかるので 自分でできるなら交換したほうがいいと思います

新品を買えば 簡単な工具シールテープ 施工説明もついて来ると思います

古いおうちだと 配管が錆びていて 壁の裏で折れてしまう事もありますので
あまり無理やり ねじなどまわないように
また 水漏れがないように気をつけて交換してください

ちなみに
リモコンの温度がお湯の温度です
水栓のメモリは あくまでも目安であり お湯と水を混ぜる比率でしかありません
40度のお湯に水が混ぜれば ぬるくてシャワーなど浴びれなくて正常ですよ
通常シャワーは 40-42度程度で使うと思います
水を混ぜて使うのであれば リモコンは45度程度にするか
水栓メモリはHまであげてください

シャワーの勢い 湯量を上げたいなら
リモコン温度を高くし 水多く混ぜれば それだけ湯量は増えます

熱くてやけどなどしないように 水栓メモリは途中でひっかかるようにできています

りもこんが40度で サーモ水栓メモリも40度にすれば 40度のお湯に水が混じり36-38どのお湯しか出なくて当然です
ぬるくて当たり前の温度です
使い方が間違っています
水栓自体も調子が悪いかもしれません

よく勘違いで 水栓のメモリ温度が そのままその温度が出ると勘違いしている人もいますが
水栓のメモリは お湯と水を混ぜる比率 目安でしかありません
リモコン温度変えないと それ以上の温度にはどうやってもなりませんし 水が混ざればぬるくなります

また キッチンとお風呂リモコンで
キッチンはキッチンの蛇口だけ
風呂は風呂場の蛇口の設定 と勘違いしている人もいらっしゃいますが
給湯器は一台だけですので
キッチンでもお風呂でも 設定の温度は 家じゅう 全ての蛇口の温度設定になります

この回答が不快なら

回答した人: bkfhideさん

回答日時: 2012/8/23 16:45:31

サーモ水栓の故障です、サーモユニットの交換、清掃か自信が無ければ全部交換ですね。

この回答が不快なら

回答した人: butyojpさん

回答日時: 2012/8/23 16:37:00

築年数からすると、サーモスタット動作不良でシャワー水栓自体の交換時期かもしれません。

TOTOのシャワー水栓であれば簡単な対処方が、ホームページに対処方がありますので、参考にしてください。
http://www.namilis.co.jp/2009/08/d_/378.php

この回答が不快なら

回答した人: uni2306さん

回答日時: 2012/8/23 15:47:30

温度調整機能の付いた蛇口がホームセンターなどで売られているので,自分で取り替えることが可能です。詳しくはホームセンターで相談されてみるといいと思います。

この回答が不快なら

専門家の回答Yahoo!知恵袋で、専門家が回答した質問

解決済みYahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

PR

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

週間ランキング

(2014年10月24日~2014年10月30日)

本文はここまでです このページの先頭へ